2012年2月7日火曜日

JPCF2012の概要決定!!

日本コンクリート製品フォーラム2012(JPCF2012)の概要が決まりました。

 東日本大震災から1年を迎えようとしています。昨年のJPCFは当初予定していた5月に開催することができず、「がんばろう日本、がんばろうPCa」をテーマに9月に延期開催しました。
 PCa製品を通じて復旧・復興に貢献たいと願う我々の思いとは裏腹に、遅々として進まない復旧、具体的な方向性が見えてこない復興事業に苛立ちを感じている人は多いと思います。
 前回のJPCFでは、「東日本大震災からの復興」「ガレキ処理リサイクル材のPCa製品への利用」について有識者にご講演頂き、災害に強い国土づくりという観点から「列島強靱化論―日本復活5カ年計画」という壮大なビジョンを拝聴しました。また、リレートークではPCa業界の抱える課題と改善策を提示させていただきました。
 5月時点での復旧・復興の状況は未知数ですが、防災・減災の必要性についての国民の認識は日々高まってきています。防災・減災にプレキャスト製品を有効活用してもらうために、我々PCa業界の体制をどのように変えていけばよいのかについて、活発に意見を交わす場にしたいと思います。

開催日■2012年5月16日(水) 10時~20時30分
会  場■グランドプリンスホテル新高輪 飛天 (JR品川駅から徒歩5分 TEL.03-3442-1111)
参加費■10,000円 (当日精算)
協  賛■ただいま募集中
後  援■ただいま募集中
主  催■日本コンクリート製品フォーラム実行委員会
      TEL/FAX.03-3438-8700  E-Mail jpcf.info@gmail.com
テーマ■プレキャスト進化論
      講演「防災・減災とプレキャスト製品」
          藤井聡氏(京都大学大学院工学研究科教授)
      パトルロイヤル「プレキャスト製品が衰退する理由(わけ)」
          (ゲストスピーカー交渉中)

<PCaバトルロイヤル>

 ステージなし、パネラーなし、参加者全員に発言のチャンスがある大討論会。今までのパネルディスカッションやリレートークをさらに深めるための新しい手法に挑戦します。
 学識経験者、行政O.B.、ゼネコンO.B.、コンサルタントなど、業界外の専門家をゲスト・スピーカー(ただ今、交渉中)として招聘し、参加者相互の討論を通して、「プレキャスト製品が衰退する理由」を解明します。
 公共工事の減少以上に、プレキャスト製品の使用量が減っているという現実。この崖っぷち状態を直視して、その背景を解明し、必要な戦略とアクションにつなげていこうと思います。
 普段感じていること、業界に関するグチも大歓迎。「俺にも言わせろ!!」という論客の登場を期待しています。

==バトルロイヤルのテーマ==

① 場所打ちと比べ PCa が不利な積算体系
② PCa 活用による CO2 削減、性能照査型設計など PCa 業界共通の課題解決の遅れ
③ マテリアル間競争への対応の立ち遅れ
④ All PCa 組織の不在、既存組織の会計破綻
⑤ 業界としてのロビー活動の不在




















0 件のコメント:

コメントを投稿